2 市民憲章について

 まちの将来像やまちづくりの指針を示し、市民の心の支えとなるような「市民憲章」を制定するため、市と協働で取り組みを進めてきました。

 平成20年8月には「市民憲章に含めたい言葉、ふさわしい言葉」を募集し、応募のあった言葉などをもとに、これまで2回にわたる「魚沼市まちづくり委員会」で市民参加のもと、どんな市民憲章が良いか、市民憲章をどのように活用するか検討を行ってきました。
また、平成21年1月に市が設置した「市民憲章制定委員会」において、まちづくり委員会も事務局の一端を担い、これまで検討が重ねられてきました。今後、2月20日までに頂戴した市民の意見を考慮して検討を深め、成案を作成して市長に報告される予定で、最終的には、平成21年4月に市民憲章が制定される予定です。

 なお、制定された市民憲章は、平成21年度に実施される市制施行5周年記念式典での披露が予定されています。

20年度活動(サイズ:338KB)

 

これまでの経過

7月18日 まちづくり委員会運営委員会
 市民憲章の制定に向けて、市と魚沼市まちづくり委員会との協働で取り組みを進めることについて合意。制定の趣旨、他市の事例の確認や今後の検討の進め方を相談。
8月7日 まちづくり委員会運営委員会
 市民憲章にふさわしい言葉、含めたい言葉を広く募集することとして、その募集の方法や応募用紙を確認。
8月10日~8月31日 市民憲章にふさわしい言葉、含めたい言葉の募集(広報)
 応募用紙を市報に折り込み、あわせて市のホームページに掲載を行い、市民憲章にふさわしい言葉、含めたい言葉を募集。応募は40件。
9月3日 まちづくり委員会運営委員会
 市民憲章にふさわしい言葉、含めたい言葉の応募結果を確認し、第1回魚沼市まちづくり委員会の運営方法を相談。
9月6日  第1回魚沼市まちづくり委員会
 72人の市民から参加を得て、どんな市民憲章が良いか検討。
9月19日 まちづくり委員会運営委員会
 第1回魚沼市まちづくり委員会の意見を取りまとめ、確認。意見応募者への記念品、抽選方法を検討。
10月9日 まちづくり委員会運営委員会
 意見応募者から20名の記念品当選者を抽選。市民憲章の専門家を招く勉強会の開催を検討。
11月14日 まちづくり委員会運営委員会
 「日本の市民憲章」著者、三輪真之氏を招いて、市民憲章の勉強会を開催。
12月4日 まちづくり委員会運営委員会
 第2回魚沼市まちづくり委員会の開催について検討。市民憲章制定委員会の設置について検討。
12月21日 第2回魚沼市まちづくり委員会
 76人の市民から参加を得て、市民憲章の周知、利活用の方法について検討。
1月15日 まちづくり委員会運営委員会
 第3回魚沼市まちづくり委員会の開催について検討。市民憲章制定委員会の委員人選、スケジュールを検討。
1月20日 第1回市民憲章制定委員会
 スケジュールの検討、まちづくり委員会の素案を検討。
2月4日 第2回市民憲章制定委員会
 市民憲章を検討し、案を作成。
2月10日~20日 市民意見の募集
 作成した市民憲章案を市報に折り込みし、意見を募集。
2月16日 まちづくり委員会運営委員会
 第3回まちづくり委員会での活動報告の検討