第3回運営委員会

平成22年度 第3回 魚沼市まちづくり委員会 運営委員会 会議録

日時 平成22年8月2日 19:00~21:00

会場 小出庁舎 3階 301会議室

内容

●第3回魚沼市総合計画後期計画原案作成会議全体会に関する報告

 総計の中で、代表部会長として座長となった星野正昭さんより報告が行なわれた。総計は6つの部会ごとに成長戦略が発表され、その共通する3つの柱として農観業(グリーンツーリズム・地産地消)、森林資源の再起用(雇用の創出・資源活用のための林道等の整備)、行政と市民の協働体制が挙げられた。10月中旬には原案が策定されるので、10月31日の全体会で発表したいと考えている。また次回の総計の全体会は、8月31日に広神のコミュニティセンターで開かれる予定である。
※今までの総合計画作成会議(全体会3回分)の資料を運営委員に配布することとする。

 

●各部会活動の進捗状況について:各部会長より

 

●第4回魚沼市まちづくり委員会運営委員会&「市長ふれあいトーク」について

日時(予定):9月6日(月)の最初30分を運営委員会、フリートークを1時間程度行なう。
会場(予定):小出庁舎 3階「委員会室」
内容(予定)

  1. 10月実施予定の第2回魚沼市まちづくり委員会全体会について(運営委員会)
  2. 市民生活を取り巻く様々な問題、将来への展望などに関して、市長と運営委員会とが意見を交換し合う。(市長ふれあいトーク)

※文書で案内が必要  承認

 

●平成22年度 第2回魚沼市まちづくり委員会全体会について

日時(予定):10月31日(日) 午後から
会場(予定):小出ボランティアセンターを予約(地域振興センターは他で使用予定)
内容(案)

  1. まちづくり委員会の中間活動報告
  2. 環境をテーマとした話し合い(今年度が環境元年のため)
  3. 総計についての説明(市民への総計の意義や活動内容の周知)
  4. 市議会議員24名とのフリートーク
  5. 市民へのまちづくり委員会の活動内容の説明。住民への意識調査:

                                       次回審議

 

●その他

  • 部会同士の連携は今後どうするか(他部会への参加・部会を超えての分科会など)
    →各部会の活動がある程度定着してきてからでよい。オブザーバーとして他の部会を傍聴しに行くことは可能。また広報をすることによって、まだまちづくり委員会の部員登録していない人達が、興味のある部会を傍聴しに行けるようにすることが必要ではないか。
  • まちづくり委員会の立ち位置がまだよく分からない。総計との関わりもよく分からない。総計委員の人選基準もよく分からない。
    →総合計画のためのまちづくり委員会ではない。市側が市民を都合よく利用しているわけではない。市が総計会議の運営などに関して、口を出していることもない。まちづくり委員の部員は一般公募であり、様々な団体の人達も参加しているのだから、市側が都合よく利用できるような人達ばかりが参加しているのではない。
  • 次回の運営委員会までに役員会を開催し、全体会の素案を出すようにしたい。スキー場、庁舎再編などのテーマで議員を招待してフリートークをするのも良いかもしれない。

 

●次回運営委員会

9月6日(月) 午後7時30分~ 小出庁舎委員会室
役員会  8月23日(月) 午後7時~   小出庁舎301会議室