第10回健康福祉部会 会議メモ

平成30年2月20日

日時:2月20日(水)19:00〜21:30
会場:小出公民館 2階 会議室
参加者:6名

内容

1.見附市における健康関連事業について 
  見附市における「健幸ポイント事業」等の取組みなどについて、魚沼市健康課「うおぬま元気ポイント」担当者を交えた座学会

19:00開始

健康課健康増進室 岡部係長をお迎えし、「うおぬま元気ポイント」の前期(4-9月)実績を基に、参加者が60~70代女性が中心となっており、壮年層の取り込みと事業の普及啓発の必要性などの現状と課題についてお話を伺い、どのような形で健康福祉部会が協働できるか、併せて先進地視察の実施の有無などを見附市や三条市の取り組み資料を基に検討。

なお、「うおぬま元気ポイント」事業は取り組み初年度でもあり、H30年度も同様のやり方で実施とのこと。

意見として、コミ協や自治会への呼びかけやモデル地区設定などによる普及活動を行う案なども出された。

その他にも見附市や三条市の「健幸」への全体的な取り組み視察も議論されたが、まずは「うおぬま元気ポイント」に焦点を当てて検討を進めることとした。

結果として、次回部会で「うおぬま元気ポイントの普及」をテーマに外部見識者(Eスポ関係者等)からの参加をいただいた中でワークショップを行うとともに、視察の有無も検討することとした。

21:30終了