まちづくりにゴールなし

市内の一部地域では災害救助法の適用を受けるほどの豪雪で明けた2013年もまもなく終わろうとしています。今年もいろんな出来事がありましたね。アベノミクスの実感は地方では感じられなかったというのが素直な感想でした。

明るいニュースのひとつは2020年のオリンピック開催がTOKYOに決まったことでしょうか。来年以降産業も経済も大会成功に向けて槌音高くなっていくことでしょう。

魚沼市は来年11月に市制10周年を迎えます。中越大震災からも10年の節目の年です。合併を機に新たな運営のシステムとして平成20年に設立された「まちづくり委員会」。今年も四つの部会が各々試行錯誤を重ねながら活動を行ってきました。その活動の反省と検証を踏まえながら2014年もパートナーシップで創る参画と自立のまちづくりに向けて展開していきたいと思います。

新年1月26日(日)には小出郷文化会館において子育てをテーマにした市民会議を開催します。詳細は別途お知らせしますが、ぜひ大勢の市民の方々から会場に足を運んでいただきたいと思います。

来年はサッカーのワールドカップがブラジルで開催される年でもあります。サッカーに例えれば、まちづくりにゴールはありません。明るい希望の持てるような協働のまちづくりをみんなで実践していきましょう!